コロナ禍でのハロウィン

大統領選にすっかり埋もれてしまいましたが・・・、 アメリカでは今年もハロウィンを楽しみました。今年は、コロナで規制がある中で、それぞれの楽しみ方を工夫して見つけた日になったようです。 10月31日、満月のハロウィンとなった夜、家の近く(カリフォ…

大統領選まであと2日

大統領選まであと2日。 街を歩いても、家でネットをしていても、その盛り上がりは嫌というほど感じてしまいます。 裁判所前に設置された登録センター オークランドはとにかく良くも悪くも「黙っていない」街。「BLACK LIVES MATTER」運動が始まった時は、真…

幸運を呼ぶ技術を身につける

少し前、コロナもない時の話。 駅に向かうバスの中で、スマホでメールを読んでいたら、隣の人に話しかけられた。日本語の字づらが並んでいるのをみて、「ねえ、どうなってるの?このひとつひとつの文字がワード(単語)なの?スペースがないけど」と。 スペ…

オークランドでの#Juneteeth

金曜に#Juneteethを迎えたオークランド。 奴隷解放宣言を記念する日だそう。 その日は仕事やら勉強やらで忙しく、ずっと家にいたけれど、1日中「すごい音」だった。 ・ここ数週間、毎週末にはずっと聞こえているヘリコプターの音プロテストが活発に行われて…

50歳。米国公認会計士の資格に挑戦します

こんにちは。らっきょです。 1年に1回の更新となっていたブログ(汗)こりずに、また再開してます。 3カ月位前から、米国公認会計士の取得を目指して勉強を始めています。はい。今ごろ、「50の手習い」ってやつです。 会計関係のバックグラウンドはほぼ皆無…

I Love Oakland

コロナに続き、#Black Lives Matterのデモで騒然としているアメリカ。この数週間、オークランドという土地柄を肌で感じることができた。 デモに便乗した暴動は怖かったけれど、 ダウンタウンでは(割られたガラスの保護などのため)貼られた板の上から、グ…

アメリカの病院:看護師 ホイットニーの場合

半年以上前のことになる。地元オークランドにある病院に入院した。 理由は約2年前に乳がんによる乳房再建手術をしたところの感染症。それはもう痛いし熱で苦しいしで、対処してもらうまでは辛くて仕方なかった。救急病院に駆け込み、そのまま入院することに…

他人と関わるブルックリンの人たち

オークランドに住み始めて1年8カ月になる。この街に住めば住むほど、かつて住んでいたニューヨークのブルックリンを思い出す。2つの街に共通していると感じることは色々あるが、いつもブルックリンを思い出すたび、必ず頭に浮かぶエピソードがある。 それ…

路上に座る青年が教えてくれたこと

12月の平日の火曜の朝。起きたら窓の外が真っ白だった。ボストンやニューヨーク、東京だったら、「雪だ〜!」と思うところだけれど、ここはカリフォルニア。山にでも行かない限り、雪にお目にかかれることはまずない。よく見ると霧。雨でも雪でもなく霧の朝…

はじめまして。らっきょです。

2017年にサンフランシスコ近郊のオークランドに引っ越しました。ボストン3年、ニューヨークに9年住んで、乳がんサバイバーとなり40代後半で国際結婚。広告営業や編集者を経てフリーライターをしています。カリフォルニアの生活やアメリカから見た日本、乳…