2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍でのハロウィン

大統領選にすっかり埋もれてしまいましたが・・・、 アメリカでは今年もハロウィンを楽しみました。今年は、コロナで規制がある中で、それぞれの楽しみ方を工夫して見つけた日になったようです。 10月31日、満月のハロウィンとなった夜、家の近く(カリフォ…

大統領選まであと2日

大統領選まであと2日。 街を歩いても、家でネットをしていても、その盛り上がりは嫌というほど感じてしまいます。 裁判所前に設置された登録センター オークランドはとにかく良くも悪くも「黙っていない」街。「BLACK LIVES MATTER」運動が始まった時は、真…

幸運を呼ぶ技術を身につける

少し前、コロナもない時の話。 駅に向かうバスの中で、スマホでメールを読んでいたら、隣の人に話しかけられた。日本語の字づらが並んでいるのをみて、「ねえ、どうなってるの?このひとつひとつの文字がワード(単語)なの?スペースがないけど」と。 スペ…

オークランドでの#Juneteeth

金曜に#Juneteethを迎えたオークランド。 奴隷解放宣言を記念する日だそう。 その日は仕事やら勉強やらで忙しく、ずっと家にいたけれど、1日中「すごい音」だった。 ・ここ数週間、毎週末にはずっと聞こえているヘリコプターの音プロテストが活発に行われて…

50歳。米国公認会計士の資格に挑戦します

こんにちは。らっきょです。 1年に1回の更新となっていたブログ(汗)こりずに、また再開してます。 3カ月位前から、米国公認会計士の取得を目指して勉強を始めています。はい。今ごろ、「50の手習い」ってやつです。 会計関係のバックグラウンドはほぼ皆無…

I Love Oakland

コロナに続き、#Black Lives Matterのデモで騒然としているアメリカ。この数週間、オークランドという土地柄を肌で感じることができた。 デモに便乗した暴動は怖かったけれど、 ダウンタウンでは(割られたガラスの保護などのため)貼られた板の上から、グ…