オークランドでの#Juneteeth

金曜に#Juneteethを迎えたオークランド。

奴隷解放宣言を記念する日だそう。

 

その日は仕事やら勉強やらで忙しく、ずっと家にいたけれど、1日中「すごい音」だった。

・ここ数週間、毎週末にはずっと聞こえているヘリコプターの音
プロテストが活発に行われているので

・デモを応援する車のクラクションの音
キャラバンは歩き、車、自転車、オートバイとさまざまな乗り物で行われている

・そして夕方あたりからずっと鳴り止まなかったのは花火を打ち上げる音

すぐ近くの道路で誰かが勝手に上げていたりするので、音がすさまじく、爆発音がするたび、びくびく。
思わず戦争中ってこんな感じかしら、と想像してしまう。。

 

挙げ句の果てに、どこかの電線をヒットしたのか、つかの間近所一帯が停電に。

バルコニーに出たら、真っ暗でした。。

停電は1時間ほどで終わるも、花火の音は夜中3時過ぎまで続いていて

眠れなかった・・・

そんな、家で過ごす静かな騒々しい金曜日でした。

 

翌朝ニュースを見たら

デモ隊がオークランド港を閉鎖してたそうです。

https://www.sfgate.com/news/slideshow/Oakland-Juneteenth-Protest-204147.php

 

たくさんの人が立ち上がっている。

民衆が声を上げることで、ひどい差別が無くなってくれるといいと願う。

 

f:id:calnotes:20200622042551j:plain